我が人生で一番の大病とは「乳がん」、今のところ

乳がんってなんなんだろう?

 

風邪なら、熱が出たり、鼻水が出たり、

口内炎なら食べたら痛い…(今現在進行中

 

乳がんは「なんかこりこりするなぁ」

これだけだった。

しかも、こりこりする場所は、何年も前から、生理前に固くなり、生理が終わったら消えている場所。乳腺炎か何かだろうと軽く考えていた。実際に、発覚する二年ほど前にも気になったので、マンモグラフィー、エコーで調べたけど、大丈夫だったはず。

でもそこが乳がんだったんだなぁ。

 

ま、発覚のいきさつはまた書くとして、

乳がんって、ほんっと病気の自覚がわかない。

だけど、発覚したら、手術だの抗がん剤治療だの、絶不調になる。

 

風邪なら、熱があるから薬を飲んで熱を下げる。

口内炎なら、痛いから、薬を塗って早く治るようにする。

乳がんは、なんにもないけど(いや、がん組織はあるんだけど、症状として、ね)、薬を飲んでしんどくなる、毛が抜ける、などなど…

 

乳がんって、逆だよね。手術をしたり、薬を飲んだり、放射線治療をしたりして、自覚していくんだなぁ。

 

変わり者ママは2011年、今から四年前に乳がんが発覚しました。

当時のことを思い出しながら、ぽつぽつ書いていきたいと思います。