乳がんの告知

お久しぶりです。変わり者ママです。

現在進行形で膝を痛めています。中に水が溜まっています。お義母さんと旦那の膝に水が溜まった話では、注射で水を抜くとか、しかも、これがものすごく痛いとか…病院に行くのもがくがくぶるぶるでした。しかし、今のところ、薬と電気治療で散らす感じでいけそうです。膝に優しく生活したいと思います。

それはさておき、整形外科に行ったら、患者さんは子ども二人抱えたお母さん(多分腰)以外は、おじいさんおばあさんばかり。ホルモン剤飲んでる私は、見かけ上はお母さんと同じかも知れないけれど、本当はおじいさんおばあさん側なんだなぁ、なんて思ってしまいました。もうね、しわはないものの、手とか足の裏とか、がっさがさだしね!足の裏の毛羽だった皮が敷き布団に引っかかって、さらに皮が剥ける(痛)…ホルモン剤を飲みはじめたら、いきなり枯れたわけでなく、3年目にしてこうなりました。保湿貯金をすり減らしながら生きてるわぁ。もう、クリームが手放せません。

 

大分空きましたが、乳がんの話の続きです。

前回書き忘れましたが、旦那と一緒に病院に来てくださいと言われた時に、病院の診察時間をおもいっきり外された時間も指定されておりました。「もうね、これで乳がんじゃなかったら、なに?なんなの?許しませんよ?!」ってぐらいの勢いで行きましたとも。

診察は院長先生。軽く診察した後、乳がん検診をしてくれた先生を交えて、乳がん検診の結果を教えてくれました。

 

具体的に交わした言葉は憶えていません。

ともかく、ステージはⅡかⅢ、詳しいことは検査しなければならないから、大学病院を紹介する。ここの○○先生にかかれば、大丈夫だから。また、落ち着いたら戻ってきて出産することも可能だから…

こんな感じの内容を言われ、明日の時間が指定された紹介状をもらい、家に帰ったのでした。

旦那が明日も会社を休むので連絡する、と携帯とタオルを持って、屋上に行きました。目から汗が出たらしい。