消去法で江戸時代

今週のお題「行ってみたい時代」

 

平安時代とか、むかしは蝶のことを「てふてふ」と書いていたけど、平安時代には字面通りに「てふてふ」言ってたのかな?とか思ったことない? 歴史大好き! いろいろ見たい知りたい! 連れて行ってくれるなら、もうどこだって行っちゃいますよ!!

 

と言いたいところだけど

 

ただし、日本に限る。

だって、意思疎通に問題が大ありですもん。日本だったら、下手ながらも字が書けるので、知識人もどきとして生活していけそうだし。

 

そして、戦国時代とかだめ! 源平合戦とか、南北朝の争いとか、時代の変わり目はお断り。斬られたら痛そうでしょ。痛いだけで済んだら良いけど、そうもいかないでしょ。消毒はどうする? お酒か? 傷は縫うのか? 麻酔は? 斬りすぎで腕とか足とかなくなったら、生活大変。頭とか斬られたら、命ないし。

そもそも戦乱の時代にご飯がちゃんと食べられるのか? 最悪斬られるとか言う前に、餓死?

あー、衛生状態も気になるなぁ…

 

江戸時代ぐらいがいのかな。

寺子屋経営とか楽しそう。