こんな暑い日には涼しくなる本を読みたい

今週のお題「読書の夏」

 

ジョージ・R・R・マーティン

七王国の玉座」(上)

 

氷と炎の歌というシリーズの第一巻。上下巻。

異世界ファンタジーです。

ウェスタロス大陸の西の端(ヨーロッパ大陸から見てイギリスあたりに位置づけられるのかな)、そこにある七つの王国と大陸が舞台に、七王国の一番北のスターク家の面々を中心に、戦乱を生きる人びとの権謀術数を描いている。

 

実は、このシリーズ、

ファンタジー世界だけどリアルを追求したいためか、はたまた作者の趣味か、それとも私が潔癖すぎたのか、

 

あまりにも下品なのに耐えられず、読むのをやめちゃいました。

だんなにも勧めてたんだけど、だんなも途中でドロップアウト

 

でも、上巻の最初の部分は、おすすめです。

涼しくなれます。